NotionAIにNotionの機能について質問してみた
NotionAIを気軽に使ってみるアドベントカレンダーの8日目です。
Notionのメニューは意外と難解です。触ってみて「こういうものなのか」と思っていると想定していない挙動をします。検索で、長めのキーワードを使う場合は””
(ダブルクオート)で括らないとバラバラにされるなど。
先日、ふとプライベートワークスペースにて、ページのメニューに翻訳がAlphaバージョンながら追加されていることに気が付きました。
ですが、検索と同様にイマイチ使い方がわかりません。ですが、NotionにはAIがあります。質問すればいいのです。流石に「全くわかりません」と返すことはないでしょう。
Notionの機能について質問してみる
以下のように質問してみました。
Alphaバージョンの翻訳機能について詳細を教えて
この翻訳機能は、Notionページ全体を別の言語に翻訳することができる機能です。
具体的な特徴として:
- ページメニューの「...」から「Translate page」を選択することで利用可能
- 日本語、英語、中国語、韓国語など、主要な言語間での翻訳に対応
- ページ内のテキストコンテンツ全体を一括で翻訳
- 翻訳結果は新しいページとして作成され、元のページは保持される
ただし、現在はAlphaバージョンということもあり、以下のような制限があります:
- 翻訳の精度にばらつきがある場合がある
- データベースのプロパティ名やビュー名は翻訳対象外
- 画像内のテキストは翻訳されない
今後のアップデートで、より高精度な翻訳や機能の拡充が期待されます。
普段はGoogle翻訳に丸投げしているのですが、Notionの翻訳にも任せて、双方で発生するニュアンスの違いから意図したものに近い方を選択するとよさそうです。
また、Alpha機能のためAPIには対応していません。実際に対応した場合にはGoogle 翻訳用APIと平行利用するのも手です。
質問する上での注意
Notionのページに自身でNotion機能についての説明を書き起こしていると、NotionAIは容赦なくそれを拾い上げます。詳細があっているかどうかは割と見られないことも多めです。
必ず、NotionAIへの質問UI右側から参照先を限定するようにしましょう。
あとがき
NotionAIが使えない場合、Notionの機能についてはヘルプセンターの解説から触れてみるとよいでしょう。
ただし、Alpha版等の先行リリース機能については掲載されていないことも多々ありますので注意を。